ホーム  >  tvkテレビにて3月19日(日)11:00~11:30放送

  tvkテレビにて3月19日(日)11:00~11:30放送

80年ぶりの里帰り 戦艦陸奥の主砲 横須賀に帰る!

放映局:tvkテレビ
放映日時:3月19日(日)11:00~11:30

戦前、世界七大戦艦のひとつとされ、旧海軍の主力艦だった陸奥は、戦時下の昭和18年、瀬戸内海で大爆発を起こし桂島沖に沈んだ。
昭和46年に、艦体の引き揚げと同時に4番主砲も引揚げられ、その主砲の1門が船の科学館に保存されていたが、東京湾臨海部の再開発に伴い、移設を余儀なくされた。
 行き場を失いかけていた陸奥の主砲だったが、生れ故郷の横須賀に里帰りさせたいとの地域の人たちの強い思いが「陸奥の会」を立ち上げ、移設に向けた運動がスタートした。
当初ほとんどの人が無関心という状況の中で、移設実現に向けた地道な署名活動を粘り強く進め、その支援の輪は横須賀を基点に全国へ広がり、ついには3万人を越える署名が集まった。
戦艦陸奥の主砲里帰り、そこには単なる郷愁や軍港都市としてのシンボルだけではない、地域のそして日本全国の人たちの強い思いが込められているのだ。



陸奥の主砲を80年ぶりに横須賀に里帰りを目指します。